ロングコートチワワのハルちゃんのおもしろ日記

ハルちゃんの抜歯と臍ヘルニア手術





3月25日(金)

ハルちゃんの残存乳歯の抜歯と臍ヘルニアの

手術を行いました。

無事に手術が終わり、ホッとしているハル家です。

※同じようなケースで悩んでいる方が、

見えるかもしれないので記録として残します。





病院に向かうハルちゃん(>_<)

「いやなよかんがするじょ」




ハルは3歳になっても乳歯が3本も残ってます。

イベント等で無料健康診断を受けると抜歯を

すすめられていました。

自然に抜ける確率は低いようです。

しかし、抜歯するには、全身麻酔が必要!

手術のリスクと将来のこと天秤にかけて迷っていました。



ところが・・・



昨年末からグラグラになっていた1本から

出血することもあり、紐の引っ張りっこ、

骨型おもちゃの噛み噛み遊びをしなくなりました。



病院で相談した結果・・・



歯石も付き易いし、食べることが大好きなハルの

これからの事を考えて、春休みに手術することを決断!




そして・・・


もうひとつ、気になっていた「出べそ(臍ヘルニア)」!!!

出べそでも一生何も起きない子も入れば、

腸閉塞や腸の絞扼が生じて、緊急手術になる子もいます。

手術の負担は増えますが、全身麻酔をもう一度するより、

一緒に治すことにしました!


多くの方は、避妊手術する時に、

「臍ヘルニア」の手術も同時に行うようです。

その頃、何の知識もなく、ダメな飼い主ですね(>_<)



ハルは、先日の夜9時から絶食絶水・・・

朝ご飯も食べられません(>_<)

可愛そうなので、ハルパパも朝食抜き(>_<)

ハルパパはお仕事なので、ハルママが連れて行くことに・・・


朝8時半、病院に到着

午前中に手術です!

ハルちゃん、頑張ってね(>_<)

「がんばるじょ・・・」



夕方5時半、会社を早退して、ハルのお迎えに行きました(^O^)

麻酔が少し残っているのか?ちょっと眠そうですが、

元気なハルに会えて、ハルパパは一安心(>_<)

(心配で仕事に集中できなかったよ~)

「ねむたいじょ~」



早速、おやつのおねだりですが・・・

麻酔の影響が残っているので、絶食絶水です(>_<)

「なんかくわせろ~」



明日は、ご飯食べれるからね!

それまで我慢だよ・・・

ハルパパもカップラーメン1個で我慢するから???



おやすみハルちゃん

明日からは、沢山ご飯を食べられるよ!!!



手術が無事に終わり、本当にホットしています。

10日後に抜糸予定なので、

それまでは、お出掛けを控えて、

ハルとのんびりまったり過ごします(^_-)-☆



<おまけ>

3月26日(土)

朝ご飯を食べて、おかわりをおねだりするハルちゃん💕








ランキングに参戦、ポチとして下さいね。
にほんブログ村 犬ブログへ
Copyright © チワワのハルちゃんペロペロ日記. all rights reserved.

カスタマイズ