ロングコートチワワのハルちゃんのおもしろ日記

ハルの近況報告だじょ 2!





10月1日(土)

あれから、一週間、「キャン」と痛がることも減って来ました。

良くなって来ているのか、痛め止めが効いているのか

分かりませんが、たぶん、その両方だと思います。



昼からハルの診察です。



ドキドキ💛



診察の結果!

痛みもなく、良くなっているとのことでした(^O^)

よかった~!!!

安静を頑張ったかいがありました!

念の為、痛み止め(前回よりも弱いもの)を

2週間分出して頂きました!



お散歩も、短めならOK!

お出掛けも、抱っこやカートならOK!

段差から飛び降りた時の

ドーンという衝撃はNGです。

とりあえず、一安心です💛



ご心配をお掛けしました皆さまからの

暖かいメッセージ

ありがとうございました(^O^)



おやすみ、ハルちゃん

無理しないで、慎重にいこうね(^O^)

だから・・・お風呂は、あと一週間辛抱ですよ!








ランキングに参戦、ポチとして下さいね。
にほんブログ村 犬ブログへ

ハルの近況報告だじょ!





9月25日(日)、血液検査の結果にて、

他の異常が見付からないため、

椎間板ヘルニアである可能性が高くなりました。



そんなハルちゃんは、只今、弱い鎮痛剤を飲んで、

お家で、まったりと過ごしてます(^O^)




「げんきだじょ!」




ただ、元気になってきたのは、とーっても嬉しいのですが、

お医者さんからは、安静にと言われているのに・・・



ご飯の前で、クルクル大回転!(>_<)

おやつをねだって、ピョンピョンピョン!(>_<)



そして、朝夕のお散歩で、うんピーを

2回以上するのが、日課のハルちゃんですが、


お散歩は禁止!なので、


よく うんピーをしていた場所まで、

抱っこで行って、下すのですが、

都合よく、直ぐに出ることは無く、

少しですが、結局、歩いてしまいます(>_<)




う~ん・・・安静にするのは、なかなか難しいな~(>_<)

「ちゅまんない!じょ~」

「おやちゅ!いっぱい!ほしいじょ~」



いつもは、一芸をして、おやつをもらっていますが、

一芸はムリなので、おやつをもらうために

ハルバケになっちゃった(>_<)

「おやちゅくれなきゃ!いたずらしゅるじょ!」



そんな、こんなで、安静を頑張ってます!(^O^)

おやすみ・・・ハルちゃん・・・






ランキングに参戦、ポチとして下さいね。
にほんブログ村 犬ブログへ

椎間板ヘルニアだったんだ!





9月24日(土)

この日は、夜カフェでハロウィンパーティ!

に行く予定だったので・・・

午前中に家のことを済ませることに!






ハルは、お散歩して、

朝ごはんをいつものように瞬殺で完食して、

不燃ごみを一緒に捨てにいって、

天候不良で、なかなか乾かない洗濯物を

コインランドリーで乾燥させて

いい感じで、事が済んだ


ちょうど、お昼ごろ



ハルの様子が変???

いつもフリフりしている尻尾が、下がったままで

なかなか動こうとしません(>_<)

座ったまま、目を半分閉じて、とても辛そうです(>_<)

そして、まさかの・・・

オヤツを食べようとしません(>_<)

これは、絶対におかしい!

病院に行くことにしました。



嘔吐、下痢などの症状が無く、

動かなくなる場合は、

この病気を疑うそうです。



医師が、ハルの背中を首から尻尾まで順番に押さえていきます。

すると途中で、「キャン!」

何度も、同じところで「キャン!」

診察の結果、椎間板ヘルニアの可能性が大とのことです。


検査しないと はっきりとしたことは、

言えないみたいですが、

(検査も大変で、負担が掛かります)

この日は、レントゲン撮影と血液検査をして、

他の病気でないことを消去法で確認することに!



血液検査の結果は、後日となるため、

痛み止めの注射をして帰ることになりました。



痛み止めの注射が効いて、

少し楽になったようで、

ハルは、ずっと寝てました。




とても楽しみにしていた

ハロウィンパーティーを

欠席することに、

ハルが一番大事ですからね!

ただ、当日のキャンセルになってしまい、

ご迷惑をお掛けした皆さん、

本当にすみませんでした(>_<)







次の日、9月25日(日)

とっても元気になって、

朝ごはんを瞬殺で完食したハルですが、

この日も痛み止めの注射です!

一週間分の痛み止め(弱い)を処方してもらいました。


血液検査の結果は・・・

全体的な数値は、良かったので、

軽度の椎間板ヘルニアの可能性が、

更に高まりました。


一週間後の、診察まで、

お散歩禁止!ドッグラン禁止!お家の中の爆走禁止!

しばらくは、安静です(>_<)


今回の病気とは、関係ないようですが、

ALPの数値(基準10~220)が、614と高かったので、

1ヶ月ごに再検査になりました(>_<)






しかし、元気になってくると

隙があれば、走ってしまうので、

止めるのが大変です(^O^)

「ちゅまらん!じょ~」



以前から、抱っこする時に「キャン!」ということがあり、

ひざのお皿が、外れ易いのかもと言われて

サプリメントを飲ませていたんですが、

どうやら、椎間板ヘルニアの可能性が濃厚です。

お出掛け出来ず、つまらないハル・・・

今週は、安静にして下さいね。

おやすみ・・・ハルちゃん・・・









ランキングに参戦、ポチとして下さいね。
にほんブログ村 犬ブログへ

ハルちゃんの抜糸






4月7日(木) 雨

ハルは、お家でゴロゴロ、最近、すご~く食欲があります。

食欲のハルかな???太らないでね(笑)




4月4日(月)無事に抜糸して来ましたよ!

元気なハルちゃんの復活です。


(3月25日(金)に臍ヘルニアの手術と残存乳歯の抜歯)




病院に向かう車の中・・・

勘のいいハルは、ガタブルです(>_<)

病院だって、どうしてわかるのかな?



「いきたくないじょ~」




傷口も綺麗で、抜糸は、あっと言う間に終了(^_-)-☆

診察室から出ると、ガタブルは止まり、ご機嫌になります!



帰りの車の中・・・

ハルは、ご褒美のおやつをもらって、ご機嫌です!(笑)


「じぇんじぇんへいきだったじょ!」



大食いハルちゃん!完全復活です!

「かんぜんたいになったじょ!いっぱいたべるじょ!ニヤッ」



<完全体ハル>

歯が二枚歯から一枚歯になり、噛み噛み復活!

歯磨きも しやすくなりました。

出べそは綺麗になくなり、将来へのリスクも減りましたよ

完全体のハルちゃん、

これからもずーっとずーっと元気でいてね(^O^)



おやすみハルちゃん・・・

今週末は、お出掛け解禁だよ!

桜の次はチューリップかな?











ランキングに参戦、ポチとして下さいね。
にほんブログ村 犬ブログへ

ハルちゃんの抜歯と臍ヘルニア手術





3月25日(金)

ハルちゃんの残存乳歯の抜歯と臍ヘルニアの

手術を行いました。

無事に手術が終わり、ホッとしているハル家です。

※同じようなケースで悩んでいる方が、

見えるかもしれないので記録として残します。





病院に向かうハルちゃん(>_<)

「いやなよかんがするじょ」




ハルは3歳になっても乳歯が3本も残ってます。

イベント等で無料健康診断を受けると抜歯を

すすめられていました。

自然に抜ける確率は低いようです。

しかし、抜歯するには、全身麻酔が必要!

手術のリスクと将来のこと天秤にかけて迷っていました。



ところが・・・



昨年末からグラグラになっていた1本から

出血することもあり、紐の引っ張りっこ、

骨型おもちゃの噛み噛み遊びをしなくなりました。



病院で相談した結果・・・



歯石も付き易いし、食べることが大好きなハルの

これからの事を考えて、春休みに手術することを決断!




そして・・・


もうひとつ、気になっていた「出べそ(臍ヘルニア)」!!!

出べそでも一生何も起きない子も入れば、

腸閉塞や腸の絞扼が生じて、緊急手術になる子もいます。

手術の負担は増えますが、全身麻酔をもう一度するより、

一緒に治すことにしました!


多くの方は、避妊手術する時に、

「臍ヘルニア」の手術も同時に行うようです。

その頃、何の知識もなく、ダメな飼い主ですね(>_<)



ハルは、先日の夜9時から絶食絶水・・・

朝ご飯も食べられません(>_<)

可愛そうなので、ハルパパも朝食抜き(>_<)

ハルパパはお仕事なので、ハルママが連れて行くことに・・・


朝8時半、病院に到着

午前中に手術です!

ハルちゃん、頑張ってね(>_<)

「がんばるじょ・・・」



夕方5時半、会社を早退して、ハルのお迎えに行きました(^O^)

麻酔が少し残っているのか?ちょっと眠そうですが、

元気なハルに会えて、ハルパパは一安心(>_<)

(心配で仕事に集中できなかったよ~)

「ねむたいじょ~」



早速、おやつのおねだりですが・・・

麻酔の影響が残っているので、絶食絶水です(>_<)

「なんかくわせろ~」



明日は、ご飯食べれるからね!

それまで我慢だよ・・・

ハルパパもカップラーメン1個で我慢するから???



おやすみハルちゃん

明日からは、沢山ご飯を食べられるよ!!!



手術が無事に終わり、本当にホットしています。

10日後に抜糸予定なので、

それまでは、お出掛けを控えて、

ハルとのんびりまったり過ごします(^_-)-☆



<おまけ>

3月26日(土)

朝ご飯を食べて、おかわりをおねだりするハルちゃん💕








ランキングに参戦、ポチとして下さいね。
にほんブログ村 犬ブログへ
Copyright © チワワのハルちゃんペロペロ日記. all rights reserved.

カスタマイズ